不等号厨(笑)

いこーる自分。今まで自分がやってきたパワプロを不等号で評価。お遊び程度で見てやってください。
最初に言っておきますがあくまで私自身がつけた評価、完全に個人差があります。
これを見て騙されたなどと言ってもそんなの知らんがな(´・ω・`)
ちなみに今持っているのは9、10両方、11両方、12決、13決、wii決、15。ついでにポタ3
14は随分前に友達とやった時のイメージで。でも酷かったのは覚えている。


野球システム
12決>14決>15>>>>駄作の壁>>>>14>>>>13決>>>越えられない壁>>>>13
14決定はシステム面だけで見ると良作だと思う(13開幕から14開幕が酷かったため)
9〜11は、本格的に変わったのが12以降っぽいので除外しました。
13は今だから言える。クソゲーでしかない。13決は随分ましだろうけど酷いには変わりない。
対戦ツールとして使うのならば、私は上記の上位三つのいずれかでやるとおもうなー、っと。
ちなみ体感速度は 12決>14決>15>13な感じです。15は球こそ遅いですがシステムはいい感じです。
サクセス
10>>>思い出補正(笑)の壁>>>11>15>13≧9>>>>12>>黒歴史>>>>>>14
とは言っても9,11,13,15の評価は個人的に紙一重。9と13は逆でもヨロシ。
てか絶対他の人は9がトップだよね!そうだよね!
んじゃま、長々しいですがごらんにでも。
10は始めて買ったパワプロなので思い出補正(笑)が強い。長いサクセスも当時は苦にならずで。8以前やっている人(主に7やっている人)には駄作だと思いますが、私的には一位。
オリジナル球団で7球団を追い抜くなんて、萌え……燃えるじゃないですか。ちなみに初めてやった時パワフルズ3回ほど消滅しましたwww
11は10に引き続き面白かった。ジャンケンに悩まされたのは多々あるか……www帝王で強打者を作ってたのもあったなぁ。ロッテのフランコ強化版とかも作ってた様な気がします。
個人的に最新作の15は中々の出来。その中で評価しているそのいち、難易度。特に投手の難易度は最近の作品では屈指かと。
野手は結構簡単なんですがいまだに投手が作れません、むつかしいなぁ……;
15の評価している所そのに、友情タッグ廃止。新プロデューサーマジでGJだと思った。最近の友情タッグなら正直(゚⊿゚)イラネ あんな薄っぺらい友情見せられてもくだらねー。
特に14。一年しかないのは分かるんだが、たった二回練習すれば友情組める(しかもスターダムのオマケ)んだからねー。短いのは評価している人もいるけど、やっぱり内容が薄いと思う人が多々でしょうねー。
13……野球システムが良ければキャラゲーといわれつつ中々の出来だったんだがなぁ……。9との差は友沢世代補正です。猪狩世代ファンの方々、許してください。あ、気合システムと連打高校はイラン。それ抜きにして考えてください。
多くの人が絶賛している9は、やる前に10〜13やった私にとって「まぁこんなものかな」程度でした。
確かに高校も5つあって個性的なメンバーがあって高校野球であって……何でだろうな、何か9ファンの人すみません。
私的にライバルも猪狩と言うより友沢なんだよなぁ……、なんだかなぁ。
12が他と比べて低いのは、街づくりが全て。野球システムがよくてもあんなんじゃやる気が起きねーよ。街さえ完成すればALLA作れるようですけど、別にALLAつくろうとは思わないし。面倒くさいの一言。
14?なにそれ、食べられるの?


そうそう、シナリオ的に見たら11と15はいい勝負するかもしれません。帝王大学と神楽坂グループのシナリオは結構気に入っています。
栄冠ナイン
15≧14決>>>>>>越えられない壁>>>>>>14
これで大体FA。体感的に15は難易度落ちているような気がしますが。
14であった炎上は殆どなし。一点を争う好ゲームとか……高校野球ファンはたまらなく楽しめますね!
いっそ実況パワフル栄冠ナインとかで独立すればいいのに……まぁないか。
マイライフ
15>>11〜14>>>>>>10
これは賛否両論でしょうが、私は15のマイライフは好きです。
今までのマイライフは正直すぐに飽きてしまうんですが、15のシステムは私にとっては中々。
まだあんまりやりこんでないんですが、結構遊べそうな感じです。
でもこのシステムが合わない人には合わないんだろうなぁ、15は完全に個人差が出るパワプロかと。
オープニング
15>10>11>9>>>13>>14>>>>越えられない壁>>>>12
アニメファンはがっかりだと思いますが、15のOPはカッコイイと思った。
あとは思い出補正が強い。9〜11は名曲。
個人的に良かったパワプロ
10>11>>15≧9>>>12>13>>>>黒歴史>>>>14
パワプロの売り上げが落ちていると言われてますが正直13、14なんてものを売ったらそりゃ……
13野球システム、14サクセスと……よくあれだけ劣化させたな。
まぁ……、むしろよく14の後で15あれだけ売れたな、もっと落ちるかと思ったわ。
16以降は15をしっかりと進化させてほしいなー。せっかく持ち直してきたんだから。
しかし最後の不等号は上記に書いた不等号関係ないなwww


とまあ長々と書きなぐりましたが、あくまで個人差が生じますので感じるのは違うだろうなー。